音迎宗鍵盤派 五二三寺

音迎宗鍵盤派 五二三寺

物理ボタンは世界を救う

MENU

【BMS環境構築】コントローラー購入編 (2020/11/27更新)

※2020/11/27更新

どうもこんにちは。五二三寺の住職、523です。

 

今回はINFINITASやBMS用にコントローラー(DAOコンや専コン)を購入される方へ、オススメのコントローラーを紹介していきます。ではランキングへ。

 

 ※括弧()内の値段はセール価格

セールはよく開催されているのでGAMO2公式(@GamoTwo)をフォローして見逃さないようにしよう

 

 

1位 DAO PHOENIXWAN¥38,000(¥34,800) 

f:id:zaraking:20201204182315j:image

最強のコントローラーPHOENIXWAN、通称フェニワン、または不死鳥犬。

 

オプションキー?が4つ付いているのでINFINITAS完全互換ACサイズの皿なのにコントローラー自体の大きさはFP7と同等、プレイサイド切り替え可。

 

最大の特徴は、皿の回転角と回転速度の2つの閾値を調節することで皿の感度を変更できる点。

 

皿の材質がちょっと気になるかもしれませんが、EMP皿も売ってるのでご安心を。

 

PHOENIXWANは流通量が多くてトラブル時でも検索をかければだいたいなんとかなるのがいいところですね。マイナーなコントローラーだとヒットしないことが多いので大変です。

 

PHOENIXWANについてはいろいろ記事にしているのでぜひご覧ください。

523.hatenablog.com

523.hatenablog.com

523.hatenablog.com

 

2位 Yuancon $160.00 emp皿+$35.00

BEATMANIA IIDX Miscroswitch Omron 1C2 0.25N Button Default Playfield 1P Turntable ABS TT

新たな選択肢、Yuancon。

 

ACサイズの皿で、ボタンの数がINFと対応しています。PHOENIXWANと比較すると皿の感度調整がないものの、かなりのお手頃価格となっています。

 

皿はプラスチック製のため、つるつるで滑りやすいそうです。オプションでEMP皿が+$35.00でつけることができるので、つけることを推奨します。

 

このコントローラーの一番の欠点は、入荷が不定期でごく少数であることです。今も品切れ中ですので、公式Twitterはよーく監視しておきましょう。

 

海外ではかなり人気なようですが、日本語のレビューは少なめです。コントローラーの入力もちょっと怪しいとの噂も聞きましたし、自身のトラブル対応能力、英語の読解力を考慮して購入してください。(そのうちレビューするかも)

 

3位 DAO FPS ¥27,600(¥22,800)

GAMO2 online shop / FPS EMP

コンパクトなサイズのDAOコン。

 

DAOコンは思ったよりデカいので、机のスペースが限られている人や膝の上でやることの方が多いって人はこちら。コントローラーがデカいと出すのもダルいので、サイズはBMSのモチベにも繋がる大事な要素となってきます。

皿は相当小さいです。

 

4位 DAO FP7 ¥33,600(¥27,600)

GAMO2 online shop / FP7 EMP

 

一昔前のスタンダードなコントローラー。

皿サイズはACよりひと回り小さいです。DAOはINFINITAS対応アップデートも出してるので問題なく作動しますが、ボタン数が足りないのでキーボードで補完しなきゃいけないのが少し面倒。少し大きめだが膝に乗っけるぐらいならできます。

 

FP7はPHOENIXWANと同サイズで皿の大きさはPHONIX WANより小さく、FP7は下位互換になってしまった印象。中古で安く売ってたら狙い目かも。

 

5位 公式 beatmania IIDX 専用コントローラ エントリーモデル

商品詳細ページ | コナミスタイル|KONAMIの公式通販サイト | 【再販:1台購入用】beatmania IIDX 専用コントローラ エントリーモデル

ヤフオク! - 「beatmania 専用コントローラー」の検索結果

公式のエントリーモデル。性能とか関係なしにただ安いやつを買いたいって人向けです。昔販売されていた専コンとほぼ同じ構造なので、中古で昔の専コンを安く買ったほうがいいんじゃないか......?

 

鍵盤はACや他コンとは仕様が全く異なるので、ボタンを交換したりとかはできません。

 

古くから存在してることもありこの鍵盤じゃないと発狂が捌けないという人もいるとか聞くけど、本当?お金あるなら絶対フェニワンとかのほうがいいと思うけど......

 

6位 公式 専用コントローラ プロフェッショナルモデル80,080 円

商品詳細ページ | コナミスタイル|KONAMIの公式通販サイト | beatmania IIDX 専用コントローラ プロフェッショナルモデル

公式の犬向け。

 

はちまんえん……。三和ボタンでマイクロスイッチとバネもライトニング仕様の50/50、INFチケット1万円分ついてくるから、ギリッギリ許容範囲内なのかな......。ライトニングモデルに採用されている皿の重さ調整機能はついていないので気をつけてください。

 

本体重量は約7.5kgと相当重く、大きさもフェニワンより一回り大きいため、ちゃんと立ち環境を作らないと詰みそうな気がします。

 

入力はおそらくプレコンと同様、INFINITAS仕様だと思われます。その場合、LR2で使用するときに外部ツールが必要になるので要注意。beatorajaなら対応してるので問題ありません。

 

7位 公式 専用コントローラ プレミアムモデル ¥32,184

商品詳細ページ | コナミスタイル|KONAMIの公式通販サイト | 【再販】beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデル

出来のわりに値段が高い。デフォルト芝ボタンでDAOボタンよりクオリティが低めなため注意。オプションキー(?)が4つあるのでもちろんINFINITAS完全互換。皿のサイズはFPSとだいたい同じらしい。

 

再販は終了してるのでしばらくは中古でしか手に入りません。あくまで正規の価格でこの順位だということをお忘れずに。

 

圏外のよくわからんコントローラー

圏外 PEE(DAO)¥50,600

皿がACと同じサイズ。プレイサイドは変えられない。バカでかくて高い。どうしても皿がACと同じサイズじゃないと嫌っていう人向け。

 

圏外 虹コン(VIRGOO)¥20,000前後

FPSとだいたい同じ。VIRGOOが運営休止してるので基盤アップデートも期待できないしヤフオクとかでバカ安く売られてる以外選択肢にはない。ちょっとだけデザインがかっこいい。

 

圏外 REALEDITION(DAO)¥61,600

バカでかい。いらん。

 

圏外 REALEDITION DP(DAO)¥120,600

アホみたいにデカいけどロマンはある。デカさ故に部屋の大きさや机の大きさ、片付けとかすることを考えたら無理がある。おうちをゲーセンにしたいブルジョワ専用。

 

フェニワン2つを犠牲に基盤をREALEDITIONに移植して最強環境を作ってるツワモノもいるとかいないとか。計20万円也。

 

圏外 自作コントローラー 三和ボタン込み¥20,000前後

自作する時間をバイトに費やしてDAOコンを買おう。

 

 まとめ

以上です。紹介していないコントローラーも結構ありますが、今の主流からは外れ、サポートもなく今や珍しいものばかりなのであえて紹介してません。まとめると…

 

・何も考えてないならPHOENIXWANを買え

・プレイ環境上(膝の上に載せたり机が小さいとかで)小さい方がよければFPS

・金がどうしても用意出来ないなら専コン

 

意外とコントローラーの大きさは重要ですが、購入してから気になることが多く後悔しないようよく悩んだほうがいいです。おそらくコントローラーは皆さんの想像以上に大きくて邪魔な存在です。

 

「皿の大きさが違う」や「皿の材質がACと違う」とかいろいろ悩みどころはあると思いますが、ACに近い環境を再現しようとしても立ち環境やモニターで詰みますし、各々の妥協点を探すことが大切です。

 

つまり

BMS環境整えたら38kなんて2ヶ月で元取れちゃうのでさっさとPHOENIXWAN買っちゃおう。

 

注意点:購入する際のボタンとマイクロスイッチとバネ

この記事を見ていざGAMO2でDAOコンを買おう!と思った方、ちょっと待ってください。LEDは好きな色を選んで頂いて構わないのですが、ボタン、マイクロSW、バネはGAMO2では基本的に割高で楽天でも購入することができるため、デフォルトを選びましょう。

ボタン、マイクロSW、バネについてはこちらの記事へどうぞ。

【BMS環境構築】ボタンパーツ編 - 音迎宗鍵盤派 五二三寺

静音化についてもまとめました。

【BMS環境構築】静音化編 - 音迎宗鍵盤派 五二三寺

 

ではまた。