音迎宗鍵盤派 五二三寺

音迎宗鍵盤派 五二三寺

物理ボタンは世界を救う

MENU

【DAOコン】PHOENIXWANの皿のシユリシュリ音対処法と皿の重さ調節

 

どうもこんにちは。五二三寺の住職、523です。いづみと読みます(ようやく決まった)

さて、twitterを見ているとこんな話を目にしました。

「PHOENIXWANの皿を回すとシュリシュリする」

私のPHOENIXWANも確かにシュリシュリするので少し気になりますね。早速分解してみます。

 

分解はどのコントローラー、ACも同じで皿の上のステッカーを剥がすと付いている4箇所のネジを外すだけです。

f:id:zaraking:20181101132120j:plain

クラッチの内部はこんな構造です。中に円状のフェルトと白いプラスチックの円盤が入っています。 

原因はこの白いプラスチック。PHOENIXWANのこのプラスチックは固いとかバリがあるだとかでシュリシュリしがちと聞きました。面倒ですが、きれいに磨いたりしたら解決するかも。

外して使用することもできなくもないですが、なにか別のもので代用するのがおすすめです。好みに合わせて素材を選んでください。フェルト、画用紙、ナイロン生地、ラミネートされた紙、等々…

素材や厚みによって軽くなる、重くなる、滑る、止まるなどいろんな効果があります。いろんな素材を組み合わせてカスタマイズしましょう。

私は皿が滑るほうが好きなのでフェルトにしました。

f:id:zaraking:20181101190940j:image

ダイソーで買ってきたこのフェルトを切って使います。

元々コントローラーに付いてたフェルトは外していいのでサイズを測って切ります。

f:id:zaraking:20181101191312j:image

フェルトの大きさによって重さが変わったりします。私のおすすめは、付属していたフェルトとプラスチックの中間ぐらいのサイズです。

このダイソーのフェルトは皿6枚分くらいあるので、自分の好みの重さになるまで何回もフェルトを切ってみましょう。二枚重ねにしたりほかの材質のものを組み合わせたりしてもいいかも。

 

究極系はゲーム用のマウスパッドみたいな素材がいいのかもな〜。よく滑ってよく止まる!みたいなの、まさに皿に求められてるものとおんなじだし。やらんけど。

 

それではまた。