音迎宗鍵盤派 五二三寺

音迎宗鍵盤派 五二三寺

物理ボタンは世界を救う

MENU

PHOENIXWANの皿をEMP皿に変更した話

どうもこんにちは。五二三寺住職の523です。

DAOコン人気No.1(?)のPHOENIXWANクン。私のブログも不死鳥犬の情報目当てにたくさんの音ゲーマー様に閲覧されてます。ありがとう。でもさ......

手汗で皿が滑って我慢ならん!!!

使っててわかったんですが、1~2時間BMSしてると手汗と手垢でどんどん滑りやすくなって行くんです。最初は良かったのに......。

 

てことで、結構前に安売りされてたPHOENIXWAN用のEMP皿を購入しました。

てか、いっつもセールしてない?君。

djdaojp.shop14.makeshop.jp


f:id:zaraking:20201019233157j:image


いや、普通に高くない?

EMPシートだけを買って不死鳥皿に移植するっていう手もあるけど、流石にそんな勇気はありません。

自分の手汗を憎みながら、仕方なく購入しました。

 

届いた

f:id:zaraking:20201019233314j:image

内容物はEMP皿、プラスチックシート2枚、ネジ×4本。 

シートはなんで入ってるのかわからなかったけど、

【DAOコン】PHOENIXWANの皿のシユリシュリ音対処法と皿の重さ調節 - 音迎宗鍵盤派 五二三寺

↑でも取り上げたシュリシュリ問題の原因となっているプラスチック円盤をこいつでサンドすると症状が和らぐらしい。気が利く~~!

今までプラスチックの円盤はフェルトに換装してましたが、戻します。

 

交換

f:id:zaraking:20201019233429j:image

解説する必要もないでしょうけど、一応。

ステッカーを外して、、、

 


f:id:zaraking:20201019233455j:image

ネジを外して皿を交換! 

 

 

f:id:zaraking:20201019233516j:image

取り替えました。ネジが丸ネジから平ネジになってて、本家のスクラッチのパーツとほとんど同じ構造になりました。

 


f:id:zaraking:20201019233538j:image

うーん、デザインとしてはツヤツヤのほうがいいよね。

換装した感想は............

最高!!!!!!!!!全然滑らない!!!!!!!!

あと、どうやら不死鳥皿は鉄製?でEMP皿の方はプラスチックでやや軽いみたいです。PHOENIXWANは皿のセンサ反応部分もプラスチックなので、本家と比較すると質量的な意味でとっても軽い感じがします。自分の好みだったので良かったです。

シュリシュリ音は改善されたか疑問に思うレベルですが、軽い割に押し押しがめっちゃきまりやすいので良しとします。どうせヘッドホンするし。

 

 以上、手汗に悩まされるキモータオトゲーマーの奮闘記でした。

 

ではまた。