音迎宗鍵盤派 五二三寺

音迎宗鍵盤派 五二三寺

物理ボタンは世界を救う

MENU

【未難146】物量ダメダメ男の皆伝合格道中【リコメンド・未難など】

どうもこんにちは。523です。

先日、beatmaniaIIDX 27 HEROIC VERSEにてSP皆伝に合格しました。

↑2%が2回見えて今見返しても心臓バクバクする

 

折角なので、色々と 書き残しておこうと思います。

 

 

皆伝合格までの道のり

2014〜2016 beatmaniaとの邂逅

当時はボルテだけを永遠にプレイしていた。

一番最初に触ったのはSPADA。当時一緒にボルテをやっていた友達と1クレプレイし、難しいな~と思った。

2015年年始頃にPENDUALで初段まで取った(?) 50クレぐらい(?) 運指覚えゲーだった。

2016年に大学入学。高校時代に暴龍天を取っていたので、大学はボルテやめて弐寺やろうかな~とぼんやり考える。

その結果、初段を取ってから一度も弐寺やってないのにも関わらずDAOコンを買うという奇行に走る。

案の定、大学で先輩に誘われるまで弐寺をやらなかった。

馬鹿すぎんか?

 

2017/10/11 SB六段合格
f:id:zaraking:20200715181550j:image

二段~五段もあってないような感じだった。ホームのゲーセンが500円で3時間くらいの間全機種フリープレイで遊べるという狂ったイベントをやっていて、ボルテが混んでいるときにSMN先輩に誘われて遊び始めた。

六段取るちょっと前くらいにSMN先輩から手首皿を教えてもらった。もともと1048式なのに崩しを覚える気がなかったので、運指のことを何も考えなくていい手首皿は性に合ってた。

 

2017/11/22 SB七段合格 
f:id:zaraking:20200715181641j:image

サファリにまんまと苦労させられる。あんみつで抜けた。 

 

2017/11/28 SB八段合格
f:id:zaraking:20200715181719j:image

サファリで詰んで七段受かる前から八段も受けていたこともあり、すぐに受かった。たぶんミラーだったらもっと早かったと思うけど妙なプライドが邪魔して付けなかった。

SINOBAZは500クレほどプレイして幕を閉じた。

 

2017/12/21~2018/04/01 休止

新作稼働(CB)で混み合うことによってやる気を喪失する

ボルテ再燃モード突入!

 

2018/04/01 復帰

SB八段合格からやっている新規11易埋めをとにかく続けた。

発狂BMSに手を付け始めるも、地力不足に絶望して通常難易度表をプレイする。

CB八段の革命が苦手すぎて何回か落ちてる。

 

2018/04/14 CB九段合格 

four pieces of heaven(A)もScripted Connection⇒ A mix(A)もクソ苦手だった。かなり苦労した気がする。サンパラ結構得意だったのにリストラされてしまった。

 

このあたりから☆11ハードが意外とできることに気づいて☆11ハード埋めを開始。

始めた当初は☆11ハード20曲前後だった。

特に金曜の消費Vディスク1枚、土曜の復習フォルダの日は延々と☆11ハード埋めていた。

 

2018/05/12 CB十段合格

FIRE FIRE(A)がめちゃくちゃ苦手だった。ミラーだとできるけどブロソができなくなるので結局正規で抜けた。

とにかく☆11ハード埋めと☆12新規イージーランプ付けをしていた。

十段合格時点で☆11ハードは110曲以上になっていた。

 

2018/05/14 CB中伝合格

CB中伝がめちゃくちゃ得意譜面だったこともあり即合格。正規でボルテの地力が応用できる譜面が得意ということに気づく。

中伝合格後も☆11ハードは埋め続け、半分を超える。 187/354

この頃には初見でも安定していた。

 

2018/07/13 2018発狂初段合格

発狂譜面はまじで苦手だったのでかなり辛かった。 

 

2018/10/04 2018発狂二段合格

☆12やりたいのにクレ数足りなくて、同大学のSTR先輩とカップルビートしまくってた。 自分とは対照的で物量が得意な方で、いろんなことを教えてもらった。研究熱心な方なのでコメントがとても的確。

物量の地力不足が著しく、Brokenをハードする前に真地獄超特急をハードしていた。手首皿万歳!劣等運指セッキを殲滅だ。

CANNON BALLERSは900クレほどプレイして終了した。ここまで1500クレくらい?

 

2018/11/07〜2020/04/05 休止

beatmaniaIIDX26 Rootage稼働開始後、ずっと使ってた筐体と判定が合わなくなった。森一丁も消えた。

 

モチベが消えてrootage100クレ程度で終了、苦手曲揃いだったこともあり中伝も取れなかった。森一丁ロスがバカでかい。

ボルテ再々燃モード突入!

前回みたくすぐに戻るかと思いきや、8thKACを現地で見てボルテのモチベ爆上げ。そのままV稼働でさらに爆上げ。もう弐寺やることはないんじゃないか……と思われた。

 

2020/04/05 復帰

自粛期間中、進学した大学院の授業もバイトもない状態で滅茶苦茶に暇だった。実はここしばらくボルテのモチベも低く音ゲー自体から離れていたが、禁止されるとやりたくなる。そういうわけで、1年5ヶ月ぶりに7鍵を触った。

★1のcanonですらまともに出来なかったけど、やる気に満ち溢れて狂ったようにプレイし、一週間ほどで地力を戻す。

 

どうしても本家がやりたくて5月にINFを契約した。レーンクソ小さい起動遅いオプション少ない曲少ないでめっちゃ後悔した。けど感覚は思い出した。

 

2020/05/14 INF中伝合格

INF中伝めっちゃむずい。というかACもこれに合わせて作って欲しい。アルマゲのCN地帯抜けは冥の発狂抜けと同じ汁が出た。

このころようやくAA(A)をハードした。苦手すぎる。

 

2020/05/28 2018発狂三段合格

 

自粛空けてからほぼ毎日ACとBMSをしていた。毎日地力が上がっていくのがわかって超楽しかった。

5月末頃からそろそろ皆伝かなぁとぼんやり考えるようになって、とりあえずBPM180~200の曲ばかり触るようにしていた。そのうち本家に皆伝取る地力上げる曲が皆伝曲以外だとないんじゃないかと考えて本家は未難埋め、BMSで地力上げみたいなことをしていた。

ライバルから教えてもらったBMSの譜面をやったり、AJ先輩に徹底指導してもらったりSG先輩にビンゴカードを作ってもらったりした。(その節は本当にありがとうございました)

ACの判定はいつのまにか解決していた。森一丁がいないこと以外すべて満足のいく環境となった。

 

2020/07/06 HV皆伝合格

発狂三段取得してからちょっとずつ皆伝曲に触って対策を考えるようになった。

6月頭に段位受けたときは嘆きと灼熱は割と安定していた。だいたい卑弥呼の縦連で落ちるし、縦連を対策しても軸地帯で落ちちゃう(軸が原因ではなく物量に耐えられない)し、そもそも冥の序盤すらまともに見えないので、6月は卑弥呼・冥に必要な地力をつけつつ対策を練ることにした。

BMSではsl1~sl6のBPM180~200の曲を虱潰しでプレーし、本家では冥・卑弥呼(主に冥)を乱ノックした。詳しい内容は後述。

ちなみに1P手首皿、低速は帽子サドプラです。その手の人が見たら泡吹いて倒れそう。(クリアのためならバーも持つし肘も使うし餡蜜するしハイエナ回しだってする派です)

HEROIC VERSE473クレで合格。累計約2100クレ

 

皆伝合格時の地力

 ☆12難易度表

未難146

f:id:zaraking:20200715211529p:plain

☆12難易度表
 リコメンド

f:id:zaraking:20200715211656p:plain

リコメンド
BMS Lamp Graph

f:id:zaraking:20200715211716p:plain

発狂難易度表クリアランプ
satelliteクリアランプ

f:id:zaraking:20200715215225p:plain

satelliteクリアランプ

皆伝を取るために頑張ったこと

おそらく私は皆伝合格者の中でも最低ラインの地力だと思います。周りの皆伝は少なくとも発狂五段~六段だし、発狂十段で取ってる人もいる。私は未だに発四も取れない発狂三段です……

特にBPM140~165の地力譜面がめちゃくちゃ苦手です。皆伝合格した直後にAA(A)をプレイしたらBP80とか出てウケました。その代わり、ちょっと尖った譜面は得意な傾向にあります。特にチャージ系、皿複合など。

地力が上がるのを待っていたら皆伝が遠すぎる…と思った私は、皆伝曲の対策に励みました。

 

皆伝曲の対策

嘆きの樹

曲をプレイしないことが対策。とにかくデニムだけ取れるようにすれば問題は無いはず。手首皿なので複合等も問題なし。

灼熱

全部手首で取ってます。ハンクラは挑戦するもっと前から定期的に聴いてた。割と適当に回しても段位ゲージを抜けるだけなら苦労しなかった。以前から皿曲結構好きで、合格する前に赤じゃけ、ワッチャ、リバウンスキラーはハードしてた。

早い段階で手首皿を使用していたからか、未だに皿曲は全部手首皿で取ってます。右手出張して片手で鍵盤を取ってるときでも手首皿です。全手首皿で灼熱EXHしてる人もいらっしゃるようなので、当面の間左手小指に用は有りません……

意識したポイント

  • 回しすぎが最も削られるので、poorが出たら1ノーツ見過ごす
  • 密度が濃い部分は多めに回す
  • トリル地帯は鍵盤ガン見、皿適当
卑弥呼

皆伝で一番苦労しました。そもそも地力が足りなくて軸押し後の鍵盤が全然押せなかったのに皆伝を受け続けたせいで、縦連に癖がついてしまった。ボルテに卑弥呼が収録されたので、MXMをちょっとやり込んだら(?)奇跡的に癖が抜けた。

第一低速は帽子サドプラ、第二低速は皿チョンです。どっちも皿チョンでいいと思う。合格時は第二低速入り20%とかで皿チョンミスって二回ギアチェンしてるけど抜けた。相当ガバガバでも問題ないっぽい。

卑弥呼の練習に関しては乱ノックの効率が悪い気がする。正規譜面の地力がほしいので、BMSで同系統・同BPMの譜面をやり込んだ。STR先輩おすすめの★10 Halcyon[Another+]はかなり練習になった。

他にも、★10 Snowdrop[nova]とか★7 P-ChicK-ParKとか?いずれも正規系orR乱(beatoraja)での練習が硬化あり。

卑弥呼抜けた3回目で合格したので、あんまり苦労はしていない..….けどめちゃくちゃに対策した。本家で冥乱ノック、★8冥界帰航乱ノック。リーガルスピード付けたり付けなかったりいろんな方法でやっていた。自分の場合は単純に物量の地力が足りなかったので他の高速曲で練習する必要があったけど、ある程度地力がある人は冥で練習したほうが早いと思う。

 

ただ、正規粘着(特に段位で)したらマジでやばいんだろうなと感じた。先輩からも言われ続けたけど、やってるうちに癖ポイントたくさんあることに気付いて怖くなった。正規譜面が好きな自分にとって乱ノックは苦痛だった。

 

キーポイントは言わずもがな低速~ブインブインです。一番気をつけたことはちゃんと加速に対応すること。ノーツを見切ることに意識を集中してしまうといつの間にかリズムがずれてしまうので、BPMが変化するタイミングは絶対覚えたほうがいい。

自分はワンフレーズごとに毎回脳内で流れるリズムをリセットして、とにかく皿だけはリズムキープできるようにしてた。(SG先輩から頂いたアドバイスです、ありがとうございます)

 

帽子サドプラつけたらめっちゃ低速うまくなった。宗教上の理由で帽子サドプラができなくても帽子サドプラで練習して低速の視線移動に慣れるのは効果的だと思う。

他にも冥のためだけに事前にサドプラを少し上げた状態でプレーしたりとかもしてた。

合格する直前にも冥界帰航乱ノックで予習したりしてた。画像は皆伝受けにゲーセンに行く直前にプレーした冥界帰航。

f:id:zaraking:20200915134813p:plain

冥界帰航

BMSで同系統の譜面を練習する

一般的に皆伝は発狂六段相当と言われているみたいですが、おそらく発狂四段以上を取得しているなら皆伝に必要なおおよその物量地力は揃ってると思います。あとは実際に皆伝曲に触って、合格に必要な要素(軸押し、低速、二重階段、皿複合、皿など)の中で自分に足りない部分を探し出し、ピンポイントで練習していくことが合格の近道だと思います。当たり前だけど。

 

私は単純に卑弥呼と冥の物量が押せなかったので、同じBPM帯で似たような譜面をBMSでプレイしたりしていました。ボルテのおかげで高BPMは苦手ではありませんが、冥・卑弥呼の物量となると流石にきついです。

本家で同系統を探してもなかなか見つかりません。Verfluct(A)とかConfisrie(A)とか?うーん。

 

BMSは高BPMの16分乱打系がいっぱいあって楽しい。先述の★10Halcyon[Another+]はめちゃくちゃお世話になりました。

皆伝合格前はsatellite難易度表ばっかりプレイしてました。アップにsl0~sl1、sl2~sl3で徐々に慣らしてsl4~sl6をガチるって感じ。物量ダメダメなので参考にならないと思いますが、sl5付近や★10付近のイージーを目標にするといいと思います。

 

正規譜面を定期的にやる

私は正規譜面大好きマンです。12ハードの9割以上を正規譜面で埋めてます。元々プレイしていたボルテは99%正規譜面で詰めるゲームなので、正規譜面に耐性があるのかもしれません。物量ダメダメの私が合格できた理由はおそらく、正規譜面が得意だったからだと予想してます。

 

ランダムで得られる地力はもちろん偉大です。しかしご存知のとおり、段位認定は正規又はミラーでしかプレイできません。すなわち、段位は正規力が試されるということ。

最近は☆12の譜面もかなり多くなってきたので、中速乱打以外は正規でやり込んでいいと思います。

 

癖という言葉にも様々な議論があるようですが、一般的には
「譜面や譜面に対する手の動き等を中途半端に覚えてしまい、意図せず手が動いてしまうor身構えることで力み硬直してしまう状態」
という認識でしょうか?

 

解決策としては大きく2つ、「譜面を忘れる」「譜面を完全に覚える」がよく挙げられます。

前者は本当に忘れてしまうのではなく、認識方法や意識を変えて見て見ぬ振りをするということです。後者は餡蜜や運指を組むようなことを指します。

餡蜜は座学時間が長くなりますし今後にもつながらないので、譜面を忘れる方法が無難です。

 

では、認識方法や意識をどう変えるのかということですが、基本的には「脱力して横認識」です。でも、横認識と言われても何?って感じですし、そもそも180BPM↑の16分を横認識できるなら皆伝は受かってます。

そこで私が考えたのは「脱力して何も考えずレーンの上部で黒鍵だけをガン見」です。正規ダメな人はマジで試してほしい。

 

 

指の動かし方、視線、姿勢を見直す

意外にもこれで苦手が改善されるケースは多いと思います。

自分が特に意識したのは視線です。改善前は低難易度も高難易度も、視線が上から下まで移動してぐちゃぐちゃでしたが、改善後は譜面の上の方に固定して見るようにしました。判定文字も、譜面全体が見えるようにスマートを使用していましたが、デフォルトに変更して擬似HIDDENみたいにしています。身長が高めなのでリフトガン上げしていましたが、視線を上部固定するためにかなり下げました。

指の動かし方は、うまい知り合いのプレーをガン見してメモを取って自分のプレーと比較しました。自分のプレーだけじゃ気づかないことも多くて、動画を撮って比べてみると指の動かし方のせいで脱力ができていないことがわかったりします。

 

 

指を鍛える

たまたまAmazonでおすすめされた商品を買ったんですが、これがめちゃくちゃにいい。効果があるかどうかは不明

DELLING デリング ハンドトレーナー 1.8~3.2KG 各指調節可能 ピアノ ギター ベース 弦楽器 ギター 練習 指 筋トレ グッズ 軽量 携帯型 握力 トレーニング ブラック

BMSやACをやる前、5分くらいイジイジしてると指が温まります。

いつも20/25の鍵盤でプレイしているお手々が赤ちゃんの私にはぴったりです。

高いやつも買ってみたけど、この安いやつが一番相性が良かったです。

 

その他(頑張ったことというか大事なこと)

  • 教えてくれる師匠、できれば皆伝の友達を作る
  • 自分より一回り強いライバルを作る
  • 弐寺を多少休止することがあっても、音ゲーから離れないようにする
  • メイン、サブの機種があると良い
  • 多少のブランクは問題ないが、老化には気をつける
  • 皆伝の対策はやり得

 

さいごに

ライバル募集してます

IIDX-ID 0334-2304

mocha 523 (ID:51)

MinIR 523 (MinIR Unique ID : 39c97dc8-9b9d-463a-acaa-8c7cca228e4b)