音迎宗鍵盤派 五二三寺

音迎宗鍵盤派 五二三寺

物理ボタンは世界を救う

MENU

【おうちボルテ】ボルテコンって何を買えばいいの?

【2020/4/10更新】Yuanconについてサラッとですが追記しました。順位も若干変更しています。

どうもこんにちは。五二三寺の住職、523です。

今回はSOUND VOLTEXのおすすめコントローラーをランキング形式でご紹介していきます。もちろんおうちボルテだけでなく、K-Shoot MANIAなどのクローンゲームも遊べます。

購入の際はこちらも参考にしてみてください

523.hatenablog.com

ブログを読んでもわからないこと、購入の相談などあれば@BPM523までどうぞ。(答えるとは言ってない)

 

 ボルテコンおすすめランキング

1位 SVSE5(DAO)

GAMO2 online shop / SVSE5 Sound Voltex Simple Edition


f:id:zaraking:20201204182602j:image

新品24,800円、新品セール20,800円、中古20,000円〜

私の使用しているコントローラーです。小さくて安くて最強です。少し前までセールで20,800円で購入できました。

メリット

・安定して安い価格で購入できる

・自由にカスタマイズができる

・デフォルトのDAOボタンが優秀

デメリット

・つまみの入力方法がマウスのXY軸のため、クラウド版で使用するにはフリーソフト等のコンバータが必要。

 

2位 虹コン(VIRGOO)

中古20,000円~

現在は販売終了しており使用したことはありませんが、デザイン、流通価格、性能を考慮してこの順位です。SVSE5との差異はデザインと入力方法ぐらいかと。あまり詳しくないので所持している人に聞いたほうがいいです。

メリット

・流通価格は非常にお手頃で、安価で入手しやすい

・自由にカスタマイズができる

・デザインがかっこいい

デメリット

・製造終了しているため流通量が少なく手に入りにくい

クラウド版で使用するにはフリーソフト等のコンバータが必要で手間

 

3位 SOUND VOLTEX CONSOLE -NEMSYS- Ultimate Model(公式)

商品詳細ページ | コナミスタイル|KONAMIの公式通販サイト | SOUND VOLTEX CONSOLE -NEMSYS- Ultimate Model

希望小売価格37,584円


f:id:zaraking:20201204182911j:image

以前興味本位で購入して即売り飛ばしました。ACの三和ボタンと互換性のある安価な芝ボタンが採用されています。

メリット

・公式なのでクラウド版の入力と完全対応しているため、フリーソフトを使用する必要がない

・アルミ製なのでなんかしっかりしている感じがある。所有欲が満たされる。

デメリット

・非常に高価。

受注生産が終了し今は入手困難で、メルカリで高額転売されている

・プレミアムモデルのくせにデフォルトのボタンは安価で使いづらい芝ボタン。ボタンの詳細レビューはこちら(私はDAOボタンのほうが好みです)

※この順位はあくまで公式販売価格の場合です。今現在は転売価格が高騰しているため、コスパ最悪の商品となっています…

 

4位 SVRE9(DAO)

GAMO2 online shop / SVRE9

新品46,000円 新品セール価格37,800円

ACとほぼ同じ構造で、非常に大きいです。置く場所が確保できているならかなりおすすめです。ただ大きいだけなんですが、それこそがメリットでありデメリット。他コンとの大きな違いはFXより手前側がかなり余裕がある点。手をしっかりと置いて遊ぶことができます。中古ではわりかし安く出回ってるイメージがあるので中古がおすすめ(今はコロナのせいでめちゃ高くなってる)。

メリット

・最強のコントローラー

・面積がACと同一で、手首を置いてプレーすることができる

・DAOボタンが安価で優秀

・中古だと意外と安い

デメリット

・小さいコントローラーと比較して高価

・ACと同じ大きさということで想像はしやすいがクソデカい

 

 

5位 SOUND VOLTEX CONSOLE -NEMSYS- Entry Model(公式)

商品詳細ページ | コナミスタイル|KONAMIの公式通販サイト | SOUND VOLTEX CONSOLE -NEMSYS- Entry Model

希望小売価格15,984円 16,280 円 ※2020/4/10更新 消費税分?値上げしてました

公式の廉価版ボルテコンです。

ボタンが弐寺の専コンと同じ構造となっており、本家の「ボタンを押下するとホルダーに付いているマイクロスイッチが押下される」ではなく、「ボタンを押下するとゴムが飛び出して基盤と接触する」という構造です。

私はJAEPO2019で触っただけですか、ACや他のコントローラーとは比較にならないくらい安っぽいです。あとボタンがクソ重い(変更不可)。

ネット上では酷評なので検索して確かめてみてください。いやほんと、これ買うくらいならお金貯めてSVSE5買おうよ...

 

メリット

・非常に安い。コントローラーでは最安値(?)

・ゴムが接触する仕組みなので静音化していない他コンと比較すると非常に静音性が高い。

デメリット

・素材がおもちゃみたいに安っぽい

・ボタンがクソ重い

・ACや他DAOコンと構造が全く違う(ボタンの重さ変更不可)

・ラバーが破れたら直せない(他のコントローラーとかから移植するしかない)

 

 

圏外 SDVXstyle(GENBU)

生産終了。 デカい 高い デカい

テンキーがついてるのは地味に助かる。

サポートという点ではSVRE9に負けてしまうが、質は特に問題ないのでフリマアプリ等で投げ売りされてたら全然アリ。デカいのでサイズには気をつけよう。

 

圏外 自作専コン

余程のこだわりがなければ自作する時間をバイトにあてよう

 

??? SDVX RGB (Yuancon)

$167.00+送料$32 約21,600 円

https://www.yuancon.store/controller/sdvx

去年ぐらいから参入してきた謎の勢力Yuancon。安価で良さげですが日本人のレビューがほとんどなくて評価しづらいです。ボタンとツマミが問題なければ少なくとも2位にはランクインしそうです。あとはサポート面ですかね。GAMO2は様々なレビューがあれど不良個体の交換はだいたい応じてくれますが、Yuanconはどうなんでしょうか。情報あれば教えて下さい。

海外で若干人気(?)なのか、YouTubeでたまに見かけます。https://www.youtube.com/watch?v=rxad72I9W9E (てか普通に解析譜面プレイしとるやーん)

 じゃあ何買えばいいの?

私はほとんどケーシューかケーシューの自作譜面のテスト用にしか使ってませんが、SVSE5で事足りるかと。虹コンは安く売られてたら買ってもいいと思います。Yuanconに関しては誰かレビューお願いします(他力本願)

 

結論

SVSE5でよくない?

 

ではまた。