音迎宗鍵盤派 五二三寺

音迎宗鍵盤派 五二三寺

物理ボタンは世界を救う

MENU

【DAOコン】PHOENIXWAN 静音化編

どうもこんにちは。五二三寺の住職、523です。

PHOENIXWANプレイ編では私以外の人にも触ってもらおうと考えているので、お先に静音化編です。

 いつものやつ

バネにシリコンスプレー

以前紹介したので割愛。

使用したのも同じく滑るグリーンです。

参照:【BMS環境構築】静音化編 - 音迎宗鍵盤派 五二三寺

ボタン接触部クッション貼り

f:id:zaraking:20181101212441j:image

前にも取り上げてるしボタンは流用なので割愛します。画像はボタン受け側に貼り付けていますが、鍵盤側に貼り付けたほうが貼りやすいのでおすすめです。

参照:【BMS環境構築】静音化編 - 音迎宗鍵盤派 五二三寺

パテ埋め

f:id:zaraking:20181101212403j:image

これまたいつもの。PHOENIXWANはパネル取り外しなので両サイドに盛れません。あと無駄にハニカム構造なのでパテを外すときは溝に残るため、いろいろ覚悟しておきましょう。パテ外すことなんて無いと思いますけど。不乾性ですが5年以上立つとカピカピになるらしいので気になるならラップとかけてもいいかもしれません。

参照:【BMS環境構築】静音化編 - 音迎宗鍵盤派 五二三寺

初めての試み

ボタン固定部ゴムサンド

f:id:zaraking:20181101212410j:image

これはPHOENIXWANがボタン固定具がパネルと一体化していることから思いついたやつです。ほんの少し(0.3mmt程度)浮きます。特に気にはなりませんでした。

使用したゴム:セメダイン ゴムバンドバラエティー 590 巾11mm×折径80mm 8本 XA-590

このゴムの太さだとギリはみ出るので1~2mm切ってから貼り付けるとやりやすいです。

 パネル固定部ゴムサンド

f:id:zaraking:20181101212414j:image

ボタン固定と同じように。同じゴムを使用しています。ゴムバンドを一直線にするだけでいいのでめちゃ楽です。これやるとパネルが0.3mmくらい浮きます。私は気になりませんでした。

まとめ

本当はいつもの静音化だけで済ませてしまおうかと思っていましたが、PHOENIXWANの本体がすべてプラスチック製になったのでゴム系の静音化もためしてみました。効果は想像していたよりも薄いですがやらないよりかはマシぐらいです。ゴムもめちゃ安いのでやって損はないんじゃないでしょうか。

 

ではまた。